有無 [um]

北駒生 (キタコマオ)のblogです 漫画についてのお知らせやメモなど

新刊発売+表彰などのご報告  

201509cover01.jpg

9月11日に「あさめしまえ」の単行本5巻が発売されました。
ご報告が遅くなりました。

5巻は連載中も試行錯誤していて、出した今もなおドギマギしています。
ともあれ、そういう逡巡や自省は次につないで精進してまいろう…
どう描くとしても、希望のなにかにつながっていくようにと思っていました。
クライマックスの要素があり、全編ゆかいな雰囲気ではありませんが、すこしでもお心に残れば幸いです。

発売後ですし、もう手にとってくださった方もおられるでしょうか。
5冊目までおつきあいいただき、本当にありがとうございます。
6巻は来年3月発売予定です。こちらもよろしくお願いします。


帯も裏表紙も、秋めいた雰囲気かつパワーがある装丁でお気に入りです。担当さんやデザイナーさんに感謝であります
描いている頃は9月に紅葉って早いかなと思っていましたが、もうすっかり秋めいてますね。
シルバーウィークはもくもく仕事しています。入稿したら無人島にゆく。
どなたさまもよい行楽の秋を!




このたび、日本朝食協会主催の「第1回 グッドモーニングAWARD2015」にて、
「あさめしまえ」が文化部門を受賞しました。
朝食文化を浸透させた作品として表彰していただき、たいへん光栄です。
本当にありがとうございました。

201509gma2015.jpg
▲朝食フェス開催中、会場で飾っていただいていた色紙です

こうして素敵な賞をいただけたのも、読者のみなさま、
連載を企画してくださった担当Tさん、現在お世話になっている担当Sさん、
何度も試作を重ねてレシピを考案されている料理家の中川ちはる先生、
編集部さま、作品に携わったみなさまのおかげです。
あらためてお礼申し上げます!

201509gma2015tr.jpg
授賞式でいただいたトロフィーは、大阪梅田のMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店さんの
「あさめしまえ」展示棚にて飾っていただいています。
そちらもご覧になってみてくださいね。M&J梅田店さんでは限定ペーパーもおつけしていますよ。

 



以下、個人的な雑記です。ブログってずらりと写真並べられて、のっぺり書けて、イイネもRTもない、そののんきさが今となってはアツい。

春夏のあいだは(自分にしては)かなりたくさんのネームや原稿を描きつづけ、すでに記憶がオボロゲです。
各方面にお世話になりつつ、力不足も痛感しましたが、過ぎ去ってみればエキサイティングな季節でした。「あの夏の地区予選」ぽかった。 早くもフラッシュバック・夏。
どちらの峠も悔いなく越えられるようにもっとふんばる象~

今はその峠越えと、今まで多くの力をもらった人のご無事と健康を願っています。


漫画描きつつ、プライベートや仕事でぽつぽつと出かけたりもしていました
*朴訥!数ヶ月間の記録写真シリーズ*

20150917173413c33.jpg
わかりにくいけど福岡県

20150917173410e19.jpg
絵巻の説法を拝聴したの巻 

20150919031324bbe.jpg
何度も通って学んだ場所

20150917175216c37.jpg
臨海公園観覧車だ

20150917173411fec.jpg
上空からの光景だ ララララサンバディトゥナイ

2015091717341201b.jpg
今年は晴れっぱなしだったよフジロック

20150919031305ec3.jpg
ドラゴンドラにはじめて乗って山頂にいったのよ

201509171752192d4.jpg
みんな大好き、ともぐい看板


ん~~朴訥~~~!!
 

category: 雑記