有無 [um]

北駒生 (キタコマオ)のblogです 漫画についてのお知らせやメモなど

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

comment: --

「あさめしまえ」2巻が発売されました  



「あさめしまえ」の単行本2巻が発売されました。

1巻とはまた雰囲気が違うので、楽しんでいただけるかな…とハラハラしています。
どのお話にも、どの人物にも思いを込めて描きました。
漫画の中の人たちも、漫画の外のみなさまも、元気にすごしていてほしいと願っています。
朝ごはんはその手がかりのひとつです。

お読みいただければ幸いです。
よろしくお願いします!



またこの場を借りて、担当様、中川先生、
デザイナー様、カメラマン様、編集部の皆様、
発行に携わってくださったすべての皆様にお礼申し上げます。

連載を楽しみにしてくださる方、ご感想をくださった方も、ありがとうございました。
なにより励みになっています!

友人、お知り合いのみなさんにもありがとう^愛^

描いているときは一人ですが、いろんな方々の存在があるから、漫画が描けています。

これからもよろしくお願いします。

category: 雑記

コメント

2巻☆お待ちしておりました!

北先生こんにちは!

第2巻発売おめでとうございます
遅くなりましたがやっと読ませて頂きました!

元君のエピソードも興味があって惹きつけられますが今回は大地君の家族として役割を果たそうとして行き詰まる気持ちが切なくて胸が詰まりました。

ごはんは記憶に残ります。美味しいね!と笑いながら食べた味も悲しくて涙と一緒に食べた味も昔あった出来事を思い出すきっかけにもなります。
実はこの夏に父を亡くしここで四十九日を迎えました。毎日家族7人でごはんを食べていた頃が忘れられません。

昔調理人だった父がいつも豪快に出してくれた刺身の盛り合わせを一昨日自分でやってみましたが上手くいきませんでした。
いつまでも側にいてくれると思ってたのでちゃんと習っていなかったのが悔やまれます。
きっと「まだまだだな」と笑っている事と思います。

1人で食べても美味しいものは家族で食べたら何倍にもなる。そう思って私はこれからもたくさんごはんを作って生きたい。
あさめしまえはそんな私に元気と気力をくれます。1巻から何度も何度も読み返しています。

まだ暑い日が続きます。ご多忙の中どうぞお身体ご自愛下さいませ。
長文失礼しました。

URL | Uねえ #p8zNVHvg
 | edit

コメントありがとうございます!
読んでくださるだけでありがたいのに、1巻に続いて今回も
丁寧なご感想をお寄せいただき、たいへん嬉しく思っています^v^

大地のお話は、食漫画にしては重いかな…という思いもありましたので、
そんなお言葉をいただけてホッと安心しています。

そして「ごはんは記憶に残る」というお言葉を拝見してはっとしました。
たしかに、ふつうに会話しているときよりも
ごはんを通して交わした言葉や風景のほうが記憶に強く残りますね。

お父様との大切な思い出を、教えてくださってありがとうございます。
調理人のお父様が作られたお刺身の盛り合わせ、きっと目にも美しく
おいしいものだったのでしょうね。


初連載で拙いところもたくさんある漫画を
何度も読み返してくださってありがとうございます。
「元気と気力をくれる」というUねえさんのお言葉が、
私にも元気と気力をくださいます。

最近は秋めいてきて、食卓の雰囲気も変わってくる頃ですね。
いつもご家族のみなさまを支えるお料理づくり、おつかれさまです。
忙しい朝にむけて、新たに時短レシピなどを用意していますので、
毎日の献立のヒントになれたらと思います。

ご家族の皆様ともども、これからもお元気でお過ごしください。
新しいお話でお目にかかれますように。
またいつでもお声かけてくださると嬉しいです^^

ありがとうございました!

URL | きたこまお #nHhc2VFk
 | edit

コメントの投稿

Secret

