有無 [um]

北駒生 (キタコマオ)のblogです 漫画についてのお知らせやメモなど

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

comment: --

  

 


こんにちは、おひさしぶりです。
最近はほぼTwitterでの告知になっていますが、こちらでもお知らせを。 

「あさめしまえ」の連載はただ今BE-LOVE WEBにて更新中です。今のところ、過去の数話もまとめて読めます。
http://be-love.jp/

夏から秋にかけてのお話は前から気がかりだったものばかりで、とても描き甲斐がありました。
キャラクターたちや自分の思いは、こんなふうに変化していくものなんだと、描き続けて知りました。

ラストまであとすこし、最後までよろしくおつきあいください。

▲は描きたかった絵を今のうちに描いとこう、という師走の駆け込み動機による扉絵です。
「spectre」ももうすぐ公開しますやん…




貴重なお誘いなどを、仕事の影響でほぼ断ってしまった今秋…グヌヌ  
近場の人たちになかなか会えないなか、岩手の友人とはタイミングよく会っているため、
楽しいながらも地形がねじれてそうに錯覚します。
12月も仕事はあるけど、この合間に会えなかった方々にお会いしたいな。

漫画はこの先もいろいろと描いていきたいです。変わらずお付き合いいただけたら幸いです。
今後の予定などは、確定次第またこちらでお知らせします。
 

category: おしらせ

4/13(月)に「あさめしまえ」4巻が発売されます  




4月13日(月)に、「あさめしまえ」の単行本4巻が発売されます。
よろしくお願いいたします。

4冊目までお読みくださっている方には感謝ばかりです。ひとえにありがとうございます!
撮影や発行に携わってくださった皆様にもお礼申し上げます。


4巻目に登場する中川先生の朝食お料理は、またまたおいしく楽しいものばかりです。
具材を乗せるだけのトーストは特に簡単なので、朝に試してみてくださいね。



また以下の書店様では、イラストペーパーの特典がつきます。

・MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店 様
・ブックファースト 新宿店 様
・芳林堂書店 様
・喜久屋書店 様
・三省堂書店 様
・紀伊國屋書店 様

201504_mj_p.jpg

キャラ2人☓春の花、というテーマで描きました。思いつきのコンビが各店舗様にちらばっています。
各書店様もいつもありがとうございます。



後半からのお話を描いているときは、ごはん漫画にはあまりそぐわないかなとか、読んでくださる方には…と、考えることも多かったです。
ただ、主人公と母にとっては大事なところでした。そこに不義理はできなんだ…

ここまで描かせていただいたこと、今も物語におつきあいくださっていることに、あつく感謝しています。


9月に発売予定の5巻からは一話完結のお話も増えます。お見かけの際はよろしくお願いいたします。
また、BE-LOVE本誌では、6月1日発売の12号より連載を再開します。




今までに頂いたものとか個人的なお礼が書けなかったのでまた次に。
漫画だけでなく、こちらまでご覧くださってありがとうございます。

04gyoja.gif
うずら卵のベーコン巻きがギョジャえもんに似てたという絵
  
 

category: おしらせ

あさめしまえ3巻が12/12に発売されます  


20141211112940e8d.jpg

12月12日(金)に、「あさめしまえ」単行本3巻が発売されます。

人と人との間に、波紋のようにひろがっていく朝ごはんを描いてきました。
回を重ねるごとに、主人公の元も変わってゆくのを実感しています。
出した答えをもう一度ふりかえって考える自分の性分や、割り切れないことや、すがすがしく薄情な人や、いろんなものがにじみ出た3冊目です。
楽しんでいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

いつもお読みくださっている読者様、今回はじめて手にとってくださった方、どなた様にもあつくお礼申し上げます。
そして料理家の中川先生や担当様、デザイナー様、取材ご協力いただいたお店の皆様、友人知人の皆さん、携わってくださったすべての方に感謝をこめて。ありがとうございました!

201412p.jpg

★3巻ご購入特典として、以下のお店にてレシピつきペーパーを封入しています。

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店さま
ブックファースト新宿店さま
book express エキュート上野店さま
三省堂書店さま
紀伊国屋新宿本店さま
芳林堂書店さま
その他ご協力書店さま

お店ごとに異なるキャラクターを描きました。
また上記の一部のお店では、スケッチっぽいカラー原画やホワイトボードなども展示していただく予定です。
お伺いした書店の皆様お世話になりました!嬉しいお言葉もかけていただき感激しました。

BE-LOVE本誌での連載は、来年2月1日発売の4号より連載再開します。こちらもよろしくお願いします。

category: おしらせ

あさめしまえ3巻発売&イベントのお知らせです  

「あさめしまえ」の単行本3巻が12月12日に発売されます。
元の過去から今につながるお話が収録されています。
巻を重ねてもお目にかかれると幸いです。よろしくお願いします。
3巻については発売前後にまた書きますね。

また、単行本発売にともない、大阪梅田のMARUZEN&ジュンク堂書店梅田店様にてイベントを行います。



★ライブペイントイベントのお知らせ
2014年12月21日(日) 16時~ 
MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店B1コミックフロアにて
(大阪府大阪市北区茶屋町7-20 チャスカ茶屋町B1)

MARUZEN&ジュンク堂書店様のサイトでも詳細をお知らせしてくださっています。
http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=7618

事前予約や参加券は不要の無料イベントです。お気軽にお越しください!

※当日は単行本ご購入特典として、ペーパーやポストカード、一口サイズのおいしいお土産などをお渡しします。
ご希望の方は、当日MJ梅田店にて「あさめしまえ」の単行本をご購入ください。
事前に梅田店でご購入下さる場合は、購入時のレシートをお持ちください。


201408mj.jpg

こういう大きなホワイトボードに「あさめしまえ」の面々を描いたり消したりします。
当日は緊張ゆえ更にずんだもちっぽい絵柄になりそう。

ふだん読んでくださる方とお話できる機会がないので、お会いできるのが楽しみです!
読み手様がいらっしゃるかもまだわからないですが…店内においでのお客様になんとなく見ていただく形でもありがたいです。
まだキャリアも浅い中、こういった場を設けていただけることが恐縮かつ光栄です。
梅田店のスタッフ様や編集部さんの力もお借りしつつ、ゆかいなイベントにしたいです。

まだ追加の情報があるかもしれないので、追ってこちらかTwitterにてお知らせしますね。
よろしくお願いします。

皆さんの前で描くのは未経験で緊張しますが、びびる気持ちは前日15分間くらいに凝縮しておこう……ギュッ((震))

category: おしらせ

8/12発売の「あさめしまえ」2巻について お知らせその2  

 
「あさめしまえ」2巻発売について、特典ペーパーなどのお知らせをいたします。記事その2です。

★各書店さま限定で、「あさめしまえ」単行本ご購入感謝ペーパーをおつけしています。
今回は中川先生の特製レシピにくわえ、4コマ漫画も描きました。
※ペーパーの数には限りがあります。ご了承ください。
201408pp00


●一般のご協力書店さま(2種類あります)
201408p01.jpg  201408p02.jpg


以下の書店さまでは、各店限定のペーパーをおつけしています。

●MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店さま
201408p6.jpg

●ブックファースト新宿店さま
201408p05.jpg

●三省堂書店さま
201408p04.jpg

●芳林堂書店さま
201408p03.jpg

よろしくお願いします。 山岳救助犬はハンサム。



★ブックファースト新宿店さまでは、おすすめの本も並べてフェア展開してくださるそうです。恐縮かつ光栄です。
今の連載にちなみ、「食」のテーマで5冊を選びました。
どれも親しみやすく素敵な本です。菊地さんの本だけちょっと異色。
おすすめコメント&イラストつきのペーパーも配布してくださっています。

201408nr.jpg

最初は「ブラスト公論」や新井先生の「愛しのアイリーン」、塩田監督の映画術の本などを選んでいました。でもどうにもひとつのテーマに統一できませんでした。テーマ「お慕いしております」ぐらいでしかまとまらなかった… お慕いしております。



サイン本もたまに描かせていただいています。
自宅で描いた場合はカラーでいろんなパターンの絵、書店さまで描いた場合はアタフタしたペン書きです。

201408sine.jpg
現在、芳林堂書店高田馬場店さまにて1巻のサイン本を販売してくださっています。

★BE-LOVE編集部さんのTwitterでも最新の情報をお知らせしてくださっています。よろしければそちらもご覧ください。



★「あさめしまえ」の雑誌連載は、8/1発売号のBE-LOVEに最新話が掲載されています。「とうふ」をテーマに描きました。この回のあとお休みをいただきまして、10/1発売号のBE-LOVEにて連載再開です。1日と15日に掲載予定です。

201408tofubeats.jpg

とうふテーマの記念に、トーフビーツさんの似顔絵をお届けします。
ちょうど「ディスコの神様」が発売された頃、小旅行中にとりつかれたように描いていたとうふ君。気に入ったの。


2巻の発売は1巻のときよりも緊張しますね。楽しんでいただけるかな、とハラハラしております。 
発売前後にまた更新します。
 

category: おしらせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。